八重山旅行振り返り⑨☆7日目・石垣島

最終日の朝。。。
夜更かしして眠たい目をこすりつつ、荷物を片付けて受付で自転車を借りることに。
この日は、朝から小雨が降り続けていて朝日も朝焼けも見れなさそうだったので7時半にチェックアウトをして石垣島探索に出発!
この日は、16:45のフライトが待っているので、時間を決めて行動。
14時にお宿に戻る予定でGO。

小雨の中、カッパとウィンドブレーカーを着て、あやぱにのおじぃが言ってた珊瑚が拾える海岸とパン屋さんを目指して自転車を漕ぐっ。
で、街中を抜けて…住宅街を抜けて…海岸沿いを走ってしばらく。
八重山旅行振り返り⑨☆7日目・石垣島
唐人墓に到着。

団体さんと一緒に少し観光して、少し休憩~。
道路の反対側の灯台&展望小屋にも行ってみて。
この日は、前日から続くシケで海がやや荒れてます。
…先に波照間に行って本当に良かった!!

で、再び自転車で出発。
目指すは珊瑚の拾えるビーチっ♪

しかーし…風は強いし、雨降ってるし、坂道だし…?
ギアチェンジ付いてるけど、なんだかチェンジしても軽くなる感じしないし??
でも、まだ朝だから元気っ!
時々、押しながらも進んで進んで。。。

で、途中のお店(?)でハンモックを発見!
まだお店が空く前だったので、こっそり拝借して。。。
ちょうど雨が止んだので、石垣島の景色を眺めながらゆったり揺られてみました。

で、揺られてるときにビーチへ降りる階段を発見!
これは、チャンス???
っと、草を少しかいくぐって砂浜へ。
降りていくと、ちょうど貝殻や珊瑚が打ち上げられてるビーチっ。
しかも、少し潮がひいてる状態。
うきうきしてビーチを散歩しながら、珊瑚投げしたり、歌ったり~。
で、潮が引いてできた?みたいなのを発見したり!
この、ちょうちょが待ってて、光が差してきて、本当に「楽園」って感じののどかな光景で、ちょっと感動しました。

で、珊瑚も貝殻も拾えたので再び北上すべく、上へ。
…で、自転車のとこに戻ったら超・キュートなにゃーがぁぁぁぁ!!!
時間ないってゆうのに戯れて、10分後に出発=3

で、ここからは道がアップダウンがあり…
今度こそゼーハーいいながら漕ぐっ!漕ぐっ!!漕ぐっ!!!
で、右になんだか見慣れない光景?と思ったら、マングローブの森が出現っ☆
八重山旅行振り返り⑨☆7日目・石垣島
じつはハンモックからココまで、特に何があるわけでもなくひたすら漕いでたから、かなり感動!
思わず橋の上で止まって、写真を撮っちゃいました。
(…観光用のバスにすっごい見られたけど。
…そして、この写真だと伝わりにくいけどw)
本当に日本じゃないみたいな光景なここは、名蔵アンパル。公園みたいになってるみたい(?)だけど、今回は通過。

で、まだまだ目指すところは先なので、さらに漕ぎますっ!
でも、再び小雨。
そして、向かい風。。。
あたしの晴れ女説はどこへ…???

でも負けずに漕いで漕いで漕いでーーー!!!
…けど、目的地まであと数キロのところ、(崎枝への分かれ道)で限界を感じ。。。
というより、時間的にアウトになっちゃう!?
ってことで、島のおじぃの軽トラをヒッチハイク☆
「パン屋に行きたいんだけど…」
と言って交渉すると、乗せて行ってくれることに!島の人の温かさあってです!!
…まぁ、あやぱにのおじぃが
「疲れたら片手をあげれば大丈夫。」って言ってたままをやったんだけど(笑)

で、車に乗ってしゃべってたら、なんとあそこからは少なくとも1時間はかかるとか…。
確かに、進んでる道もめっちゃ坂道。。。感謝再び☆

で、10分程して、店の前まで着くも…
ん?火・水定休って…???
そう、定休日だったんです(涙)

おじぃにお願いして、Uターンして元の場所まで戻ってもらうことに…
で、拾ってもらったところで
「街まで送ってあげたいんだけど、これからおじぃはあっちにいくでよぉ。」
と、ここでお別れ。
…ここで、おじぃはパン屋とは全く別方向に行くはずだったことが発覚し…感謝はより大きくなって、お別れしました!

で、ここからまた長ーい道のり。
帰りはショートカットすべく、あえて坂のきつい山の方へ向かう道へ。

そして、往きが散々向かい風だったから帰りは追い風かと思いきや、帰りも全力で向かい風っ!!
漕いでも漕いでも…進まない(汗)
こんなところをオフシーズンに自転車で漕いでる(しかも女の子で)人はいないから、通る車にめっちゃ注目される(笑)
で、ガンガン坂を上ってると途中、気が生い茂ってるじゃないですか!
しかも、やっぱり内地で見る木とは違っていて、ジャングルみたい☆
八重山旅行振り返り⑨☆7日目・石垣島
街路樹も、おっきくて迫力あって、雰囲気あって、、、
八重山旅行振り返り⑨☆7日目・石垣島
へとへとだけど、癒される~!

で、手でしばらく自転車を押してバンナ公園の駐車場で休憩。
一息ついてるおじぃと会って、お話したりもしました♪

少し休んで、元気も出てきたところで再び坂道に挑み、バンナ公園も通り過ぎつつ歩くこと15分くらい。。。
ついに、下り坂に!!

ビューっとすごいスピードで駆け下りて、鍾乳洞の横を通過っ。
車にも負けないくらいのスピードで飛ばしていると、小さな豆腐屋さんの看板を発見して行ってみることに。
ここでは、お土産のゆし豆腐とお昼ごはんにざくざく豆腐をいただきました!!

その後は街中方面へ向かって、旅行中に大量摂取している(笑)、泡盛の酒造所見学に。
とってもよく飲んだ「清福酒造」さん。
1階は試飲ができる販売コーナー、2階がいろんな展示物になってます。
八重山旅行振り返り⑨☆7日目・石垣島
コレ、代々の清福ラベルらしいです。
みんなに親しまれてきたお酒っていうのが伝わってきます☆
一通り見学して、売店でお店のお兄さんとお話。
…でも、この日は浜松に着いてから車に乗らなくちゃいけないので、試飲は泣く泣く我慢!
いろんな話を聞いた後、見送られて買い物をしにマックスバリューへ!

石垣島の中にも数店舗あるマックスバリュー。
食材を買うには持ってこいです!
で、ここでは滞在中に食べる機会のなかったナーベーラー(へちま)をはじめとする、八重山の食材を買い。。。

さらに商店街の中のお店、流木民さんへお邪魔。
少しお話をして、素敵なアクセサリーを見せてもらって店を後に。
予想外の出費もしてたせいで、何も買えなかったけど店主さんとかお店とか、雰囲気が良くて次に石垣島に行くときにはココでお気にのアクセを買いたい♪って思えたお店でした。

で、フラフラになりながら荷物を取りにお宿へ到着。
無事、自転車を返却して、ヘルパーのお姉さんと少しお話して、空港へ向かうべくバス乗り場へ。

…なんだか最後はバタバタしてたけど、ここまできたらあと少し。
もうまっすぐ浜松に帰るだけかぁ、って思ったらちょっとだけしんみりしてきちゃったり。

そうこうしているうちに、石垣空港へ。
セントレアでチケットを受け取ったときは既に搭乗手続きが済んでいたので、ここで初・自分で搭乗手続きをドキドキしながら体験して、まずは那覇へ。

残念ながら、この日は窓際の席ではなかったので島を人越しに遠く見送り、、、
あっという間に那覇到着。
乗り継ぎ時間に最後の沖縄ごはんを食べて、一気に浜松へ!

この日は、ずーっとお天気が良くなかったので大陽を見ることも、日を浴びることもほとんどなかったのですが…
最後の最後に、飛行機の中・雲の上で感動の景色っ!
八重山旅行振り返り⑨☆7日目・石垣島
厚い雲の上に広がる夕焼け。
雲に光が当たって、まさに雲海。
夕方のフライトアレンジしてよかったぁ☆

で、疲れて寝てる間にセントレアに到着
ここからバスに乗って浜松へ。
空港に着いてバスに乗ってから、車を停めてあるインターまでの間てつおさんとメールしたりして、人との出会いって大切だなぁ…とか、不思議だなぁって思ったり。

で、無事到着してお家へ。
着いたら11時半。
お家に着くまでが旅行。ということで、これで今回の旅行も終了。
たくさんのいい人たちとの出会いがいっぱいで、今までの1人旅の中で1番楽しい、思い出深い旅になりました!
この旅で出会って、お世話になったみんなに感謝です♪



…ちなみに、、、
帰宅後、この日の朝石垣島を自転車で走ってたとは思えず。。。既に八重山にまた行きたくなってました(笑)
立派に八重山病患者になって、この日は久々の自分のベッドで眠りました☆

fin.




同じカテゴリー(石垣島)の記事
島ん猫(ニャ)☆
島ん猫(ニャ)☆(2009-02-17 12:37)

バンナ公園☆
バンナ公園☆(2009-02-17 12:26)

天然湖☆
天然湖☆(2009-02-17 09:30)

ちょっと一休み☆
ちょっと一休み☆(2009-02-17 08:56)

今朝の石垣島☆
今朝の石垣島☆(2009-02-17 08:36)

この記事へのコメント
お疲れさまでした(;_;)
ついに終わってしまったね。。
八重山病は不治の病らしいから、きっとまた行くはず(^^)
Posted by パンダ at 2009年03月11日 18:45
>パンダさん

八重山に出発してから、偶然にもちょうど一ヶ月で完結です。
書き残しは足していきますが…一段落、ですね☆

まさに不治の病ですよー!
絶対に行ってしまうと思います♪(笑)
Posted by Pao at 2009年03月12日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
八重山旅行振り返り⑨☆7日目・石垣島
    コメント(2)